きっとあなたもキャンプに行きたくなる!「ゆるキャン△」が超絶カワイイ!

こんにちわ、ダイナマイトりょおくんです!

本年の初頭より放送していたアニメ「ゆるキャン△」をご存知ですか?

本作はアウトドアにあまり興味がない人でもキャンプに行きたくなるようなアニメで、僕の周りのキャンパーやアニメ好きからの評価はもちろん三ツ星!

そんなキャンプの楽しさを余すことなく描いている「ゆるきゃん△」についてご紹介いたします。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)




「ゆるキャン△」とは?

漫画の流れとしては、女子高校生たちが個人またはグループでのキャンプを計画するところからエピソードが始まり、道具や食材を準備して目的地まで旅した後、見晴らしのよい現地からの展望を満喫しながら、用意していた食材を現地で野外調理する、あるいは食堂でご当地グルメに舌鼓を打つ、温泉を満喫するなどを経て、テントで1泊して翌朝を迎える、という展開の繰り返しで進行する。本作では一人での気ままなキャンプと大人数での賑やかなキャンプの魅力が対等のものとして描かれており、主要登場人物同士はいつでも行動を共にしているわけではなく一人旅のエピソードも多いが、旅行先からSNSで互いの近況を報告し合う形でストーリーに関わっていく。

引用:Wikipedia

キャンプには大きく分けると2通りの楽しみ方があります。

それが【グループキャンプ】と【ソロキャンプ】です。

僕は両方とも好きですが、人の好みによって分かれるところ   

みんなでワイワイする【グルキャン】と孤独を楽しむ【ソロキャン】で、同じ自然を味わうキャンプでも大きく違う醍醐味があります。

それぞれのキャンプの良さを余すことなく表現しているのがこの作品の良いところですね!

「ゆるキャン△」のあらすじ

舞台は山梨県、ソロキャン少女”志摩りん”が本栖湖へ自転車でキャンプしに行くところから物語が始まります。

”りんちゃん”がいつものようにキャンプをしていると・・・寒空の下で無防備に爆睡する、静岡からの転校生”各務原なでしこ”と遭遇します。

「あれじゃ風邪引くな・・」と思いつつ、関わらないよう避ける”りんちゃん”ですが    


キャンプ初心者の”なでしこ”が、高校生にしてソロキャン好きの”りんちゃん”と出会い、キャンプの魅力にはまっていくアウトドア・ガールズ・ストーリーです。

「ゆるキャン△」の登場キャラクターがとにかくカワイイ

とにかく登場キャラが可愛いです!それぞれの個性もしっかりしていて、必ず推しキャラが発生するでしょう(笑)

メインで登場するキャラクターを簡単に紹介します。ちなみに僕は”アキちゃん”こと大垣千明推しです!(笑)

各務原なでしこ(カガミハラ ナデシコ)

最初は苗字なんて読むのか全然わかりませんでした・・・

おっちょこちょいだけど頑張り屋で、料理がうまい良妻キャラです。キャンプの魅力に魅せられてアウトドアに、ドンドンはまっていく女の子。

とにかく美味そうにご飯を食べます!

きっとカップヌードルのカレー味の売れ行きがよくなったに違いない。

※第1話で「カレーメン」と言われるカップラーメンを食べています。

志摩りん(シマ リン)

ソロキャンプを愛するアウトドアガール。

冬場に一人でキャンプすることが趣味というたくましい女の子。

彼女の保有するキャンプ道具はどれも一級品で、同じ機材を集めようとすると軽く10万円は飛びます・・・。高校生にして、あの自前機材は非常に羨ましいです!

同じ機材を集めてキャンプを始めたいファンたちの行く手を確実に阻んでいますね(笑)

ただ確実に彼女の使用機材は売れてます。マジで。

大垣千明(オオガキ チアキ)

メインやラクターの中で唯一の眼鏡っ娘!通称アキちゃん。

キャラデザからも分かる通り、【眼鏡っ娘=真面目】と言うイメージとは真逆のキャラクターです。

ムードメーカー的存在で、ボケもツッコミも担当する子ですね。

面白くて可愛くてファッションセンスもいい・・・サイコーかよ!

犬山あおい(イヌヤマ アオイ)

関西弁を話すおっとり系な女の子。

ふわふわした雰囲気で、野外活動サークルをまとめる真面目な子!

しかしその実は冗談が好きで、度々嘘をついて皆んなをからかっています(笑)

僕の周りでは圧倒的人気があって、ナイスバデーの持ち主でもありますね。

斉藤恵那(サイトウ エナ)

実はめっちゃ金持ち!?愛犬”チクワ”とタッグで癒し系!

がっつりネタバレになるかもなんで詳しく話書きませんが、めっちゃ金持ちなんじゃね?と個人的に思っています(笑)

そして愛犬”チクワ”めっちゃ可愛い、スーパー可愛い・・・

僕の愛犬”茶々丸”の次に可愛い!(笑)

物語に関係ないけど”茶々丸”写真を載せちゃう。

可愛い・・・

「ゆるキャン△」に登場する観光地やキャンプ場の再現度が高い!

本作に登場するキャンプ場や街並みは、実際にキャンプをしている人間も納得の再現度です!

権利の問題からか、名前が少し変えられていますが(笑)

原作者さんを始め、アニメ制作のスタッフさんも綿密なロケハンを行ったそうです・・・素晴らしい。

実際の風景の写真と見比べてもしっかり忠実に描いていることがよくわかります!

故に登場するキャンプ場がゆるキャン△ブームで、すげー混み合うのではないかと言う心配が・・・

でも登場するキャンプ場に行きたくなるのはわかります・・・だってめっちゃ魅力伝わるもん・・・

「ゆるキャン△」の作中に登場するキャンプ用品のクオリティが高い!

登場する風景だけでなくキャンプギアの再現度も高いです!

こちらも権利の関係からか、ブランド名などが少し変わっています(笑)

でもしっかりと細かなデザインまで忠実に再現されていて、もうすでにほとんどの登場ギアが特定されているほどですね!

ちなみにゆるキャン△とコラボした笑’s(ショウズ)の商品で、B-6君と言う炭火焼グリルがあります。

B-6君は本編で商品名こそ出ないものの、”りんちゃん”が実際に使用している商品とされています。

側面に”りんちゃん”柄の手の込んだ細工が施されたこのコラボ商品は、限定300セットが販売開始と同時に売り切れるという一大ブームを引き起こしています!スゴイ

価格は1万円程と決して安くないはずなんですが、恐るべき”りんちゃん”パワーですね(笑)

⇒笑’s(ショウズ)B-6君をAmazonで見る!

実際この商品は想像以上にコンパクトで、優秀な商品です!

「ゆるキャン△」ブームによる問題点

先ほども少し触れましたが、キャンプ場がめっちゃ混むんじゃね?疑惑です(笑)

正直キャンプ場が賑わうこと自体が悪いことではありませんので、僕にとやかく言う権利はありませんが、マナーの低下が危惧されます。

また作中では冬のキャンプをメインに取り上げているため、知識なく冬キャンプする人が出てくるのではないかと思われます。

冬キャンプは下手するとマジで死者が出るので注意して欲しいです。

キャンプをする場合はしっかりとルール・マナーを確認して知識を身に付けた上で行いましょう。

YouTubeにキャンプ動画をあげている方がたくさんいらっしゃるので、実際にキャンプする前に、そこで学ぶのも良いかもしれません!

先輩キャンパー気取りのクソぼやきになってしまいました・・・すいません・・・

まとめ

本作の素晴らしさはやぱり完成度ですね!現実に存在するものの再現度が高く、視聴者に身近に感じてもらえることが最大の魅力といえるでしょう!

ぜひ【ゆるキャン△】でアウトドアの魅力に触れてみてください!

定額動画配信サービスの無料期間を使用すればタダで見られるのでこの機会にぜひ!

⇒U-NEXT公式サイトへ

⇒Hulu公式サイトへ

上記から無料トライアルを始められます。無料期間中に解約すれば全く料金は発生しません。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)




レクタングル広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする